本記事では、ワークショップの様子とともに、これから注目したい北マケドニアの魅力をご紹介します。
ターキッシュエアラインズ主催「北マケドニアワークショップ」のレポート
今回のワークショップは、ターキッシュエアラインズが日本市場向けに開催した、北マケドニアを目的地としたBtoB向けプロモーションイベントです。
当社は、長年取引をしている現地旅行会社とともに、その日本窓口として参加しました。

まずはじめに、北マケドニア共和国在日本国大使館のリュプチョ・ブラゴエフスキ臨時代理大使からのご挨拶に続き、ターキッシュエアラインズの方からは、「なぜターキッシュエアラインズを選ぶべきなのか?」といった利点や、イスタンブールーオフリド線の新規就航のニュース、ターキッシュエアラインズ公式アプリの日本語化の話題など、ここでしか聞けないような情報を得ることができました。

その後、北マケドニアの観光プレゼンテーション、現地旅行会社との商談会、ネットワーキングランチなどが行われ、日本と現地の旅行会社をつなぐ場として、大変有意義な内容でした。
北マケドニアはどんな国?東欧・バルカン半島の“穴場”デスティネーション
北マケドニアは、旧ユーゴスラヴィアの構成国のひとつで、バルカン半島の内陸部に位置する国です。観光地として特に有名なのは、
・首都 スコピエ

・世界遺産の街 オフリド

ですが、実はそれ以外にも魅力的な見どころが数多く存在します。
⇒北マケドニアの見どころをもっとみる
雄大な自然、素朴な街並み、歴史ある修道院や遺跡など、観光地化されすぎていない“本来のヨーロッパらしさ”を感じられるのが大きな魅力です。
実際に感じた北マケドニアの魅力|人・食・居心地の良さ
今回、商談会でお話をさせていただく中で改めて強く感じたのは、周辺国・地域と比べた場合の、北マケドニアの居心地の良さです。
人々はおおらかで親切
周辺地域にも言えることではありますが、英語が通じにくい場面でも、身振り手振りで一生懸命伝えようとしてくれるなど、旅行者にとって安心感があります。とはいえ、「圧が強い」というわけでもない、なんだかほっとする空気が北マケドニアにはあると思います。

食事が美味しく、日本人の口にも合う
グリル料理や煮込み料理、野菜を使った家庭的な料理が多く、東欧が初めての方でも食事に困りにくい国です。

物価が比較的安く、旅の満足度が高い
ヨーロッパでありながら、宿泊費や食費を抑えやすく、コストパフォーマンスの高い旅行が可能です。
スコピエ・オフリド以外にも広がる見どころ
ワークショップでは、定番都市だけでなく、以下のようなエリアも紹介されました。
・手つかずの自然が残るマブロボ国立公園など
・ワイン生産地として注目される地方都市
・地元色の濃いマーケットや小さな町
・ガリチニクウェディングなど伝統的なお祭り

こうした場所を組み合わせることで、団体旅行だけでなく、個人旅行やテーマ型旅行としても、非常に魅力的な旅程を組むことができます。
北マケドニア旅行はこんな方におすすめ
北マケドニアは、特に次のような方におすすめです。
・東欧・旧ユーゴ圏の国々に興味がある
・クロアチアやスロベニアは行ったことがある
・観光地化されすぎていない国を旅したい
・食事や人の温かさも重視したい
「次はどこに行こう?」と考えている海外旅行好きの方に、ぜひ候補に入れていただきたい国です。
当社では北マケドニアを含むバルカン半島・コーカサスの現地手配・個人旅行のご相談を承っています
北マケドニアを含むバルカン半島のご旅行について、「個人旅行で行ける?」「どんなルートがおすすめ?」といったご相談や、スコピエ・オフリド以外の一般的なパッケージツアーでは行きにくい地方都市、オーダーメイドの個人旅行、周辺国と組み合わせた周遊プランなど、ご希望に合わせたご提案が可能です。
当社サイトでは、セルビアやアルバニアなど、バルカン半島の旅行情報も多数ご紹介していますので、あわせてぜひご覧ください。
スコピエやオフリドだけにとどまらない、少し踏み込んだ北マケドニア旅行にご興味のある方は、ぜひバルカン半島専門店の当社へお問い合わせください。