バルカン半島各地へは、ターキッシュエアラインズの利用が多いです。乗り継ぎ地であるイスタンブール空港は広いので、最初のフライトの到着遅れなど、航空会社側の都合により乗継便に間に合わなかった場合、基本的には無料で航空会社が次の利用可能な便へ振り替えてくれます(道迷い・居眠りなどお客様都合の場合はNG)。
空港職人は手際よく対応してくれますので、まずは落ち着いて次のようにしてみてください。
1:機内モニターやターキッシュエアラインズアプリで乗継便の搭乗ゲートが確認できる場合は、事前にそれを確認しておきます。
降機後、空港内モニターで再度確認し、搭乗ゲートへ急ぎます。「Short Connection」の案内板があれば、そのルートを使ってもOK(乗継時間60分以上だと使えない)ですが、降機・搭乗ゲートの位置関係によっては、必ずしもそれが最短ルートとは限らず、一般乗り換え口の方が位置関係は良い場合もありますが、こちらは人が多いので待つことがあるため、遠慮せず接続が短いことを言って先に行かせてもらうことも必要です。
2:それでも間に合わなかった場合は、「CARE Point」へ。乗継便に間に合わなかったことを伝えると、代替便に振り替えてくれます。
代替便まで時間が長い場合、無料でホテルと空港送迎も付けてくれます。その場合、一旦空港外へ出ることになるので、案内された「Exit」ポイントから出て入国審査~手荷物引き取り場所を経て到着ターミナルへ出ます(手荷物引き取りなし。このケースの場合、日本国籍の方ならトルコ入国ビザは不要)。
CARE Pointの場所:
・A・Bゲートの中間ホール(Exitは、その後ろを振り返り、イスのエリアの向こう側)
・Dゲートへ向かうホール
・F1ゲート手前
3:到着ターミナルを出たら、右手奥までずっと進みます。右手にある「Hotel Desk」で乗継便に間に合わず振替便になりホテル宿泊を案内された旨を伝えると、職員が手続きをしてくれ、近くの椅子で呼ばれるまで待機するよう促されます。
4:呼ばれたら指示に従い移動すると、車でホテルへ連れて行ってくれます。ごゆっくりお休みください。
5:Hotel Deskまたはホテルにチェックイン時に指定された時刻に集合し、空港へ。空港に入るためのセキュリティチェック~出国審査~手荷物セキュリティチェックを経て、搭乗ゲートへお進みください。
※到着に合わせて送迎やホテル予約など当社でのサービスがある場合は、必ず現地緊急連絡先(または当社)へ、振替便の情報をご連絡ください!それにあわせて現地での行程を修正いたします。
※手荷物も振替便に合わせて運ばれますが、イスタンブールで受け取ることはできないので、念のために1泊分必要なものは航空機に預けず手荷物でお持ちいただくと安心です。
このブログ記事が参考になりましたら、SNSでのお友達登録・いいね!、お待ちしております^^♪
Facebook
Instagram
Twitter