ターキッシュエアラインズの国際線乗継便をご利用で、イスタンブール空港で6~24時間の乗継時間がある方は、「ツアーイスタンブール」という無料のイスタンブール市内ツアーに参加することができます。
この記事は、私が実際に参加した時のレポートです。
参加方法
ターキッシュエアラインズ公式サイトから事前に予約もでき、これをしておくと当日の受付が多少スムーズですが、しなくても全く問題なしです。
降機後、入国審査~手荷物引き取り所を通り、到着ターミナルに出ます。制限エリアを出て右にずっと進むと、右手に「Tour Istanbul」と書かれているカウンターがあります。そのカウンターで、搭乗券やパスポートを提示してツアーに参加したい旨を伝えます。手続きが済むとツアー番号・内容が書かれたもの+ネックストラップをくれて、開始時間まで近くの椅子で待機するよう指示されます。ツアー開始の30分前までに受付を済ませる必要があります。
ツアー内容
ツアー内容は、参加する曜日と時間によって異なります。詳しくはターキッシュエアラインズ公式サイト内ツアーイスタンブールのツアースケジュールのページを参照ください。
今回は、金曜日の08:30~15:00の半日ツアーで、イスタンブールの代表的な名所を巡るものに参加しました。時間になると、ガイドがバスへ誘導してくれます。市内までは約1時間くらい。その間、名簿が回ってきて名前チェック(記載ない場合は自分で書き込む)をします。
まずは、ブルーモスク(スルタンアフメットモスク)そばのTAMARAレストランで朝食。パンやチーズ、トマトにきゅうり、オリーブ、チャイなどトルコらしいメニューです。そこそこボリュームがあるので、朝から満たされた気分^^ ガイドが出発時間を伝えてくれるので、時間までのんびりするもよし、となり近所のお店を覗くのも良し。お手洗いは数が少ないので、場合によっては結構待つので要注意。
食後は、徒歩でスルタンアフメト広場へ。ヒッポドローム、蛇の柱、オベリスク、ドイツの泉などをガイドの説明付きで観ながら進みます。
ブルーモスクとアヤソフィアの間にある、スルタンアフメト公園についたあたりでフリータイム。約15分くらいなので、中に入って見学する時間はありませんが、写真を撮ってぶらぶら。昔、最初にアヤソフィア内部に入った時、その長い歴史の変遷/異なる宗教の共存を目の当たりにして、とても感動したことが思い起こされました。やっぱり本物の持つ力は圧倒的。2020年、エルドアン大統領が、これまで博物館として開放していたアヤソフィアをモスクとして機能させるとし、実際に金曜日はイスラムの合同礼拝が行われているそうで、いろいろと考えるところがあり。
さてその後はバスに戻り、ガラタ橋のそばの、ボスポラス海峡クルーズの乗り場へ。オルタキョイあたりで折り返す約1時間程度のクルーズで、イスタンブールのヨーロッパ側・アジア側両方の景色を楽しめました。そこそこ風があるので、羽織るものがあった方がベター。
下船後はバスでドルマバプチェ宮殿へ。とはいっても宮殿には入らず、横目にみて、ボスポラス海峡沿いに建つレストランへ。ランチは、ジャジュク(ディル入りヨーグルトとキュウリの冷製スープ)、ラム肉のケバブラップにフライドポテト、りんご、瓶入りコーラ1本でした。実は他のツアーイスタンブールのコースにも参加したことがあり、その時のディナーも同じ場所・メニューでした。前回は冷めていて羊臭もキツく、正直あまり好みではなかったのですが、今回は温かく羊臭もほどほどで、ほぼ完食。ベジタリアンの方は、野菜サラダに変更されていました。羊への警戒&あまりおなかが空いていないときは、野菜サラダもありかも?(ただし、基本的にはツアー開始時に事前リクエストでの変更でした。)
お手洗いは隣のモスク下にあるトルコ式のものくらいなので、ボスポラス海峡クルーズの船内または朝食時に済ませておくのがベター!
ランチ後、バスでイスタンブール空港へ戻ってツアーは終了です。参加者は皆、乗継客なので、時間に関しては安心です。参加した2回とも、きちんとツアー終了予定時間の少し前には空港に戻ってきました。
移動費・食費などすべて無料で、イスタンブールのエッセンスを味わえる分にはとても良いと思います。ただ、そうするともっとゆっくり街を楽しみたくなりますね(笑)。ちなみに、ツアーを途中で終了(離団)して、その後は自身で楽しむのもOKだそうです(ただし、その場合はもちろん空港への戻りもご自身でとなります)。
注意点
・ターキッシュエアラインズ利用であっても、航空券の発行元がターキッシュエアラインズ(航空券番号が235で始まるもの)でないと、参加できません。コードシェア便で他社発券のものや、そもそも他社便利用時などはNGです。
・同じ旅程で、宿泊サービスと Touristanbul の両方はご利用いただけない場合があります。
・未成年者(18 歳未満)は、保護者の同伴が必要です。 同伴者のいない未成年者は参加いただけません。
・1回の乗り継ぎで参加できるツアーは1つのみです。往復でそれぞれ1回づつは可能です。
・ツアーは英語で実施されます。
・非常に人数が多い場合や、ほかのツアーイスタンブールのコース/バスもあるので、間違わないように注意!ガイドはそこまできっちり人数確認などをしない&待たないので、自身でしっかりガイドやバスを覚えておきましょう!
・乗継便搭乗のためにセキュリティチェックがあるので、液体物の購入/持込には注意!
このブログ記事が参考になりましたら、SNSでのお友達登録・いいね!、お待ちしております^^♪
Facebook
Instagram
X(旧Twitter)