アクティビティを主とした福島県主催の旅行会社向けモニターツアーに参加してきました。今回のテーマが「エクストリームツーリズム」という事で、体験コンテンツが中心。
1日目に郡山駅からスタートして、まずは張り子だるまの絵付け体験。伝統にとらわれない自由な発想歓迎だそうで、楽しい!
ご主人はだるまだけでなく、同じ技法を使いアクセサリーなども作っているそう。
午後は入水鍾乳洞の探検。今回は1番短いコースでしたが、観光地向けに不必要な手入れをせず必要最小限に留めており、近くのあぶくま洞より楽しい! 長いコースだと、水につかりながら暗い道内を進むそうでまさに探検家の気分みたいで楽しそうでした!
その後、県内事業者の方々との商談会と懇親会@裏磐梯レイクリゾート。細かく見てみると今まで知らなかった場所、既訪の場所でもまた違った視点や楽しみ方・アクティビティがあることが分かり、勉強になりました。
フレンチのコース料理も美味、お部屋はレイクビューで広くて快適、露天風呂から雪を眺めるのもオツでした〜
2日目、まずは桧原湖でのワカサギ釣り。
暖かい小屋の中で行うので、最初は雰囲気がなくどうかと思いましたが、あくまで体験であれば、寒さを気にせず楽しめるので、これはこれでありかと新発見!
その後は、猪苗代湖畔のテントサウナ視察と、北上して鷲倉温泉ヘ。スノーモービル体験のハズが、積雪不足で実施できず。たしかにブッシュ見えてましたからね~(汗)
やはり自身で体験、チェックするのは大事ですね!