2019年12月以来にようやく海外渡航をしてまいりました!
成田発のカタール航空利用で、出発時にはいつものチェックインカウンターの前にデスクが設けられており、そこで行き先を告げ、必要書類のチェックがありました。
今回はパスポートとワクチン接種証明書(2回接種でok)だけで良いので、ちらっと確認しただけですんなり。
搭乗率は成田-ドーハが6割程度、機内はマスク着用必須で、皆ちゃんと守っていました。
現地入国時でも、成田同様にイミグレの前にデスクがあり、ワクチン接種証明書を提示するとチラ見でクリア。総じて出入国やフライトはスムーズでした。
日本帰国時、現地のチェックインカウンターでMySoSの画面を見せます。青なら「ハイ、OK」で何事もなかったかのように進みます。私は試しに「黄」の状態でトライしてみたのですが、陰性証明を紙で提示すると、陰性結果と日付をちゃっちゃと確認してハイOK。厚労省のサイトで細かく書いている検査方法までは細かく見ていない様子でした。
成田空港到着時は、MySoSの画面・QRコードを提示してスムーズに進みます。黄色画面なので、滞在国に応じた隔離・検査の有無をチェックして、紙の陰性証明を提示すると難なくクリア。先と同様、そこまで細かくは見ていない印象でした。QRコードをスキャンしてコロナ対応の検疫は終了です。着陸(タッチダウン)から成田空港駅につくまで、約45分ととてもスムーズでした。
現地では、一部大都市の公共交通やUberでマスク着用が必須なくらいで、もうほとんどしていないです。ハグもするし、飲食店は普通にどんちゃん賑わっているし、コンサート会場はマスクなしでギャーギャーこれまで通り。もう日常が戻っています。
これまでスタックしていた需要で、宿もいっぱいとの声も。
9/7からようやく懸念の日本入国便搭乗72時間前の陰性証明書が、ワクチン接種証明書(3回接種でないと有効ではない)があれば不要になります!
これでだいぶ海外旅行へのハードルが下がるかと思いますので、お問合せお待ちしています!