コソボ・アルバニア おすすめレストラン

ks_食べ物01_キョフテ3ユーロバルカンの食事は本当においしい。トルコ、イタリア、ギリシャ、ハンガリーの良いとこどりな感じで、各地の歴史的・地理的な関係が料理にも良く反映されています。
今回行った中で、おススメのレストランをいくつか挙げてみます^^

プリシュティナ:ルネッサンス2

DSC_0933本家ルネッサンスは知る人ぞ知る隠れ家的レストランで、看板もメニューも無し、旬の食材でトラディショナルな料理を作ってくれて安くて旨い!という噂を聞いていたので、前日入りした晩に行ってみました。今回行ったのはルネッサンス2の方で、Googleマップの場所とは変わって、グランドホテル先の路地を入ったあたり、Garibaldi通りそばにありました。お店自体に看板は無いものの、道には一応立て看板が出ていましたが、パッと見だったら絶対入らないよな~という雰囲気、店内の方が雰囲気がありますよ♪
18時でもプレスカヴィツァ(5ユーロ)のランチメニューが食べられました。

ペーヤ:クーラ・ゼネル・ベウト

ks_food03石造りの伝統家屋クーラ。150年前の建物ですが戦争で一部破壊されたものを修復して、1階をレストランにしたもので、おシャレな雰囲気です。マスのグリルが大きくて美味しい~。付け合せのポテトもほくほく。パンも温かい状態で提供され、クオリティ高いです。

プリズレン:Te Syla

プリズレン中心部・シナンパシャモスクからもほど近い川沿いにあり、観光途中に立ち寄るにも便利です。ミックスグリル(自家製ソーセージ、チェバプチチなど)が絶品~!付け合せのアイバルも美味しく、いくらでも食べられそう!

ブレゾヴィツァ:Mala Brvnara

ks_food06車がないとアクセスは厳しいですが、3時間かけてじっくりゆっくり焼いたというラムは臭みも無くとっても柔らか~!ラムといわれなければそうとは思わないかもしれません。私はラムがあまり得意ではないですが、これはいけました!自家製のフルーツジュースも美味しいです。

ティラナ:Floga

店名は英語だとflameというそうで、その通り、グリル料理がとても美味しく、盛り付けもおしゃれでした。場所はホジャのピラミッドの裏手奥で、マザーテレサ広場からだと徒歩10分くらいです。

ティラナ:Yamato

DSC_0943スカイタワーの並びの寿司レストランです。ティラナには日本食レストランが数件あるそうですが、中でもここがベストだと。たしかにそれなりに美味しかったですが、価格は日本の回転寿司ではない庶民的な寿司屋並み!?現地物価からしたら非常に高額です!味噌汁単品は1杯約500円と、記憶にある中では人生の中で一番高い味噌汁を頂きました!カニカマなども入って具沢山~普通に美味しかったですよ^^;

ドゥラス:Belvedere

以前ドゥラスで食べた魚(えび入りパスタでさえ)がどれもすごく生臭くて、正直かなり警戒していたのですが、全くの杞憂に終わりました。フィッシュスープもグリルフィッシュもどれもうっま~♪しあわせ~♪ 海岸沿いで雰囲気も良し、サーブしてくれたボーイさんはいつも笑顔で感じ良し。おすすめです。

投稿日: 2018年08月26日 / タグ: , , , , ,